BLOG ブログ

日帰り伊香保温泉の旅

日帰り伊香保温泉の旅

こんにちは

群馬県高崎市の整理収納アドバイザーたなかえりです

GWの中日、子どもたちが学校に行っている間に夫と2人で伊香保温泉に行ってきました

転勤族の我が家

北は北海道から南は宮崎まで様々な温泉街を訪れましたが

伊香保温泉はこじんまりした温泉街で石階段など趣があって家族や友達と来ても楽しめる場所だと思います

伊香保温泉とは

草津温泉とともに群馬を代表する温泉地

その歴史はなんと古墳時代
二ツ岳の爆裂とともに温泉が湧き出たとのこと
大正時代に温泉街が湯元から現在地に移ったとのことことです
その後、何度か火災で伊香保の町が全焼することもあったそうですが、今では年配の方だけでなく若い方達の映えスポットっとして人気です

365段ある石階段は伊香保温泉のシンボルですね

温泉街が1年365日、にぎわうようにとの思いがこめられているようです



365段、一気に登ると結構体にこたえる・・・
けど、登りきった時の達成感はなかなかです

伊香保温泉へのアクセス

伊香保温泉は最寄りの渋川駅からバスで25分ほどかかるので車で行くのが便利かと思います

この日は高崎市内から向かったのですが1時間しないで到着しました

都内から来られる方には高速バスがオススメ
・バスタ新宿  2時間30分
・東京駅  2時間30分
・京王八王子駅・JR八王子駅  3時間30分
・横浜YCAT 4時間30分

時間はかかるけれど電車を乗り継いで行くよりは楽かも

高崎方面から電車で来られる方は
・高崎駅〜渋川駅 25分

栃木、茨城から電車で来られる方は
新前橋駅~渋川駅 約15分 

特急草津四万号を使って
・上野駅~渋川駅 約1時間35分
・大宮駅~渋川駅 約1時間10分

渋川駅から伊香保温泉までのバスは時間によってばらつきはあるものの1時間に最低2本はでています


伊香保温泉の泉質

伊香保温泉の泉質ですが黄金の湯と白銀の湯があります

黄金の湯は硫酸塩泉で鉄分が含まれるため茶褐色です
効能は末梢循環障害、冷え性、運動麻痺における筋肉のこわばり、胃腸機能低下、病後回復期、疲労回復、健康増進などなど

白銀の湯は含有成分が微量なので無色透明無味無臭
高齢者は病後の方に向いているとのことで、適応症は病後回復期、疲労回復、健康増進

今回は貸切風呂を利用しました
黄金の湯と白銀の湯の両方から選べましたがスタッフの方からは黄金の湯がオススメとのことでそちらにしました
うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが褐色の濁ったお湯で、さらっとしていました
お湯の温度は高くなく入りやすかったです

伊香保温泉のランチやカフェ

伊香保温泉には、温泉まんじゅうや水沢うどんなど昔からあるお店に加えインスタ映えしそうな可愛くてオシャレなカフェも結構ありました



こちらのこけしカステラがめっちゃ可愛かった
店内には様々なキャラクターのこけしがいて見てるだけでも楽しかったです






伊香保温泉街に入るすぐ手前のたまき茶屋

お餅や抹茶などの甘味から、うどんやおこわなどの軽食もあり、店内は少し狭いですが、おしゃれな茶屋といった雰囲気でゆっくり過ごせました

私たちは朝早く到着したので朝ごはん代わりに「たまきセット 990円」をいただきました




お餅5種類にりんごジェラート、ほうじ茶が付きます

美味しくてぺろっと食べてしまいましたが、お餅なのでかなり腹持ちが良かったです

その後、石階段をあがったり、温泉に入ったりしてお昼ご飯はこちら



花山うどん伊香保石段店
階段の上の方に店舗があります
お昼時に行ったので待ち時間約1時間くらいでしたが発券機で受付ができるので受付をしてから近くをぶらぶらして過ごしました

味ですがこんなに太いうどんは食べたことがなかったのでびっくりしました

普通のうどんと違って少し食べにくかったですが出汁が効いたつゆと絡んでとても美味しかったです

ほかにもクレープ屋さんや串に刺さった玉こんにゃくなど食べ歩きして楽しめるお店がたくさん

輪投げや射的もあり子供でも楽しめると思います

伊香保温泉の楽しみ方と注意点

伊香保温泉はとても人気なので休日などは混雑が予想されます

早く来れる方は早めに到着することをおすすめします

私たちは9時前には着いたので駐車場も並ばずにすぐとめることができました

なんなら、駐車場は1台もとまっていなくて一番手でした

ほとんどのお店が10時開店なので9時台からあいているカフェに入ったり石階段を登って他のお店が開くのを待ちました

また伊香保は少し肌寒いのでゴールデンウィークの時期とはいえ薄手の上着があると良いです

伊香保温泉に行って気づいたのですが
石でできた365段の階段は歩きにくいため高齢の方や足が悪い方はかなり大変かと思います

石階段を登りながらお土産を見たり食べ歩きをする感じで、石階段の手前にはあまりお店がありません

ただ空気が綺麗で周り一面緑の山に囲まれた温泉街に来るだけでリフレッシュできるかと思います

伊香保温泉まとめ

いかがでしたか?

まだまだ気になるお店もありますし、もっと温泉にも入りたいのでまた近いうち訪れようと思います

次回は子どもたちも一緒に行って、あの石階段を登ったり近くにあるグリーン牧場なども行ってみたいと思います

最後まで読んでくださりありがとうございます