BLOG ブログ

敬愛小学校の5年生のみなさんへ【お片付けの授業】

敬愛小学校の5年生のみなさんへ【お片付けの授業】

先日、北九州市門司区にある敬愛小学校の5年生へ【お片付けの授業】をさせていただきました

※写真・学校名掲載の許可はいただいております

45分×2コマという時間をいただいたため

【整理収納アドバイザー】というお仕事の紹介も含めて

自己紹介させていただきました

敬愛小学校の5年生の皆さんに

整理収納アドバイザーについて知っているかお聞きしたところ

知っていると答えた生徒さんは全体の15%程度でした

まだまだ世間一般には認知されていないお仕事ですね

もっともっとこのお仕事が広がっていき

必要な人に届くように活動しなければと強く思いました

授業の内容はというと

片付け・整理・整頓の意味や内容についてお伝えして

整理・整頓することでこんな良いことがあるよね

と整理・整頓することのメリットを皆さんに考えてもらいました

2限目は

整理整頓のステップを実例をお見せしながら説明して

実際に皆さんの引き出し内を整理整頓していきました

子どもたちは【お掃除】に関しては日々行なっており

その大切さもよく理解していますが

整理すること(不要なものを取り除くこと)は

あまり行なった経験がなかったかもしれません

皆さん真剣に授業を聞いてくださり

一生懸命、引き出しの整理整頓に取り組まれていました

「引き出しを整理整頓してどうでしたか?」

とお聞きすると

「最初は片付けするのはいやだって思ったけど

やってみたら楽しいです!」

「片付けは嫌いだったけど好きになりました!」

「こうやってみんなでやると良いアイデアが浮かびます!」

などなど嬉しい感想をいただきました

今回、授業をさせていただいた敬愛小学校様

※写真はパンフレットより

北九州市の門司区にある私立小学校です

とても魅力的な小学校で

世界基準の英語教育とのことで

日本初のOXFORD QUALITY認定校であり

週3時間の英語授業を6年間実施しており

とてもレベルの高い英語教育を行なっているそうです

他にも

1年生のうちからPCやiPadを活用したICT教育

プログラミング、動画作成など今の時代に必要なスキルが小学生のうちから学べます

浄土真宗本願寺派の宗門校として週に1回宗教の授業があります

授業の始まりのチャイムで生徒の皆さんが

静かに目をつぶり黙想していましたので

私も一緒に黙想してみました

心が落ち着き穏やかな気持ちになりました

生徒の皆さん表情が明るく教室全体の雰囲気も良く

こころの教育の大切さを実感しました

毎年、夏ころから年長児さんを対象にオープンスクールを行なっているようです

気になる方はぜひ参加されてみてください

当店・MAISON DE お片付けでは

小学校だけでなくPTA様や企業様よりセミナーや講演会の依頼を受けております

詳しくは こちら をご覧ください

最後まで読んでくださりありがとうございました