BLOG ブログ

敬愛小学校5年生の【お片付け授業】感想♪

敬愛小学校5年生の【お片付け授業】感想♪

先日、北九州市門司区にある敬愛小学校の5年生の皆さんに

お片付けの授業をさせていただきました

その時の様子は

こちら

授業の後に皆さんから感想をいただきました

その一部を紹介させていただきます

整理整頓の意味や片付けのポイントが伝わって良かったです。

2コマの授業でここまで想像力を膨らませて整理整頓の可能性を理解できるのは、とてもすごいことです。ぜひ日常的に取り入れてみてください。

そうなんです!整理整頓は日頃から行うことが大切なんです。そこに気づいてもらえて嬉しいです。

モノへの思い、その価値は自分しか分からないので大切なモノは無理に捨てなくて大丈夫ですよ。

方法を知ったらあとは実践あるのみですね!ぜひこれからも綺麗な状態を続けてみてください。

他にもたくさんの感想と授業で行った引き出しのビフォーアフター写真も送ってくださりとても感動しました

また後日、生徒さんのお母様から「娘が自分の棚の整理整頓をしてすごく片付いた」という報告を受けました

本当に嬉しいです。

「片付けで悩むママたちを少しでも減らしたい!」

そんな思いで活動してきました

こうして早い段階で正しい整理整頓の知識がつくと

将来は大きく変わると思います

この授業をたまに思い出して実践してもらえたら嬉しいです

ありがとうございました!