BLOG ブログ

2級認定講師への道⑤ 試験までの過ごし方

こんにちは 三重県津市の整理収納アドバイザーたなかえりです

準備は早く取り掛かろうとか言っておいて

しばらくぐーたら過ごしていました

というか予備講座がハードすぎて抜け殻状態

だって早起きして新幹線乗って

午前中は聴きながら必死でメモとって

午後もまた他の方の発表を聴きながらこれまた必死で評価表書いて

自分の発表では緊張するし

評価のフィードバックではめちゃへこむし

もうしばらくぐったり

そこへ届いた予備講座の結果(ハウスキーピング協会のSNSを通じて届きます)

もう全然ダメなの分かってるしと思いましたが

点数が出てたんです

合格まであと何点というように

その点数が思いのほか良かった!

この結果を見て単純な私は チャレンジすることに意味がある

ではなく ちゃんと頑張ってみようと思うようになりました

私の計画では6月中に原稿というか資料を仕上げ7月中は毎日発表の練習

8月はお盆休みもあるし合間合間に練習をしようと決めました

でも まあ いつものことですが計画通りには進みませんよね

どんどん時間だけが過ぎていき

7月に入ってようやく原稿が完成しました

次は実際に私がどう試験対策したか具体的な方法を書きます

続く・・・