BLOG ブログ

2級認定講師ほの道⑧ 試験対策

こんにちは 三重県津市の整理収納アドバイザーたなかえりです

さてさて8月の試験まで私がどう特訓したか記録しておきます

原稿ができたらとにかく毎日ぶつぶつ言いながら暗記しました

膨大な量なので覚えるのにも膨大な時間を要しました

毎日必ず30分から1時間は時間をとり頭に叩き込みました

気をつけたのは笑顔で話すこと

予備講座でも笑顔が足りない・真面目すぎるという評価をいただいたのでそこを注意しながら取り組みました

お盆休み中に私が練習をしていると娘が一言

「ママ なんか顔が変・・・」

え!

顔が変?

そんなこと言われても・・・

と思ったけれど

よくよく聞いてみると

目線があっちへこっちへ定まっていないとのこと

そこで動画を撮ってもらい見てみると

なるほど 思い出しながら話しているので何度も上を見ている

暗記した内容を必死に思い出してる感が

そこで動画をとりおかしいところは直していきました

これから受ける方はご自分が話している様子を動画で撮ることをおすすめします

表情や姿勢だけでなく話す内容も客観的に分析できます

こんな感じで毎日毎日声に出して練習しました

ほぼ全て暗記し出来ることはやったので当日はもういつも通りやるしかない

続く