BLOG ブログ

2024年テレ朝夏祭りドラえもんの混雑状況と楽しく遊ぶためのコツ

2024年テレ朝夏祭りドラえもんの混雑状況と楽しく遊ぶためのコツ

8月4日、日曜日に六本木にあるテレビ朝日の夏祭りに行ってきました

テレビでこの夏祭りを知ってから「絶対に行きたい!」と行っていた小3息子

群馬から六本木

めっちゃ遠い・・・

屋外とかめっちゃ暑い・・・

と正直あまり行きたくないなぁと思っていましたが

ここで行かなかったら「行きたかったのに!」とずっと言われる気がして重い腰をあげて六本木まで行ってきました!

当日の混雑状況や楽しみ方、注意点などをお伝えできたらと思います

※本ページはプロモーションを含みます

テレビ朝日六本木ヒルズ夏祭り

テレ朝の夏祭りは7月20日から8月25日までの37日間六本木にあるテレビ朝日会場やすぐ隣の毛利庭園、大屋根プラザなどで開催されています

テレビ朝日本社への入場自体は無料です

各会場の開催時間が異なるのでご注意ください

【テレ朝本社会場1F/2F】10:00~19:00


【テレ朝本社会場 7F屋上ドラえもんエリア】11:00~17:00


【テレ朝本社会場 7Fバラエティ食堂】11:00~21:00(L.O. 20:30)/金・土・祝前日 11:00~21:30(L.O. 21:00)


【毛利庭園】11:00~22:00(L.O. 21:30)


【大屋根プラザ】10:30~21:30(L.O. 21:00)/金・土・祝前日 10:30~22:00(L.O. 21:30)

夏祭りをやっているテレ朝までは六本木ヒルズ1C出口から歩道を通って行けます

テレ朝日夏祭りの楽しみ方

ドラえもんの夏祭りということで混雑することが考えられるため

当日はテレ朝会場が開く10時に到着しました

会場までの道にはドラえもんがいっぱい

この時間はわりと自由に写真を撮ることができました

いたるところにドラえもんがいるのですが

昼過ぎには写真を撮るのに待ちの列ができていました

子どもたちだけでなく若い女性もたくさんいました

◎ドラえもんスタンプラリー◎

まずテレ朝会場に行く途中にスタンプラリー用紙があったのでスタンプを押しながら会場に向かいました

スタンプがQRコードになっており読み込むと10分間の動画が見られます

どこにスタンプがあるか地図に記載されているのですが、六本木は詳しくなく少し迷ってしまいスタッフの方にお聞きしました

1つは屋内にありました

◎夏祭り縁日◎

続いてテレ朝本社1階の六本木縁日に向かいました

入り口にはドラえもん神輿

はっぴを着て写真が撮れます

会場内はこのように輪投げやゲームなどの出店が15店舗くらいはあったかと記憶しております

基本的には1回遊ぶのに600円

何店舗か無料で遊べるものもありましたが結構並んでいました

◎クレヨンしんちゃんサマステ日記◎

こちらの会場内でクレヨンしんちゃんのサマステ日記を購入しました

以下3つのゲームができます

①iPadをお借りして毛利庭園内でVRで恐竜を探して写真に撮るゲーム

②ころころバナナゲームorドローンゲーム

息子はバナナゲームをしました

こんな風にボールを落とさずにゴールの穴に入れるのですが結構難しい

2回挑戦しましたが失敗

もう一方のドローンはリモコンで操作して目的地に着地させるゲームでした

③巨大しんちゃんカプセルマシーン

しんちゃんのシールがもらえました

◎ドラえもんどハマりキッチン◎

息子が楽しみにしていたランチ

ドラえもんの鈴の形をしたそぼろ丼や暗記パンなどかわいいメニューがある中で息子が選んだのは

どらどらひえひえ混ぜそうめん

思ったより小さくてペロッと食べていました

これで950円

さすがドラえもん

さすが六本木

飲食スペースは屋外で暑かったし量が少なかったので

この後カフェに入って普通にランチしました

◎ドラえもんスプラッシュ広場◎

最後に息子が一番楽しみにしていたテレ朝7階のドラえもんスプラッシュ広場へ

いや〜、これちょっと残念でした

もっと広くてのびのび遊べるかと思っていたら想像していた5分の1くらいの広さ

他の方たちがたくさんいたので写真んは撮れませんでしたが

こじんまりした会場でした

ちょっとわかりにくいですが

水遊びなのに水がない・・・

他にもパーツが取れて泥だらけになっていたり、あまり遊びたくないなという印象を受けてしまいました

地面から水が吹き出すエリアは小さい子たちが楽しそうに遊んでいましたが、びしょ濡れになるので着替えは必須です

東京タワーが見えて景色も良かったですが正直期待していただけにちょっと残念でした

行くなら人が少なく水が残っている朝一番に行くことをおすすめします

テレ朝日夏祭りの混雑状況

テレ朝の夏祭りは初めて行ったのでどれくらい混むのかドキドキしていましたが思ったほどの混雑ではありませんでした

ただ回る順番には注意が必要です

まずテレ朝1階の縁日ですがどの時間もそこまで混んでいませんでした

私たちは朝一の10時に行きましたが同じ考えの人がいて実は朝一が結構混んでいて11時頃に少し空いたように感じます

どハマりキッチンですが11時半に行ったらお店の裏まで並んでいて頼むまでに30分くらいかかりました

こちらはオープンの10:30分に行くことをお勧めします

屋外で並ぶのは結構しんどかったし席も多くないので注意です

また各場所にいるドラえもんと写真を撮りたい場合は10時前に行った方が良いかと思います

1体だけなら並べば写真が撮れるのですが

このようにたくさん並んでいるドラえもんと撮るには誰かしら写り込んでしまう可能性が

7階のドラえもんスプラッシュ広場ですが私たちはお昼ご飯を食べた後に行ったら、なんと待ち時間が45分!!

しかも屋外で待たなければいけません

覚悟して並びましたが実際は15分くらいで入れました

掲示してある時間より早く入れましたが絶対並びたくない方は朝一がお勧め

以上の経験からもし次も行くなら

10時前に到着してドラえもんと写真

→スタンプラリーしつつ縁日へ

→縁日を早めに切り上げて10:30からランチ

→11:00に7階のスプラッシュ広場へ

→1階に降り縁日

この流れでいくと思います

まあ、小さい子いたら「もっと遊ぶ〜」とかお昼寝してしまったり予定通りにはいきませんが参考になれば嬉しいです

テレ朝日夏祭りの注意点

サマチケは必要?

事前にサマチケといってちょっとお得なチケット購入ができます

【2,000円サマチケ】100円のチケットが21枚(1枚お得!)
【5,000円サマチケ】100円のチケットが53枚(3枚お得!)

購入するか迷いましたが当日何をするか決まっていなかったので今回は購入しませんでした

ただ電子チケット購入で六本木ヒルズ駐車場60分サービスがあるようなので車で行く人はお得かと思います

店舗によっては現金が使えない場所もあるので注意が必要です

電子マネーは使えました

一番注意すべきは熱中症対策!!

屋内の施設もあるけれどスタンプラリーやドラえもんのランチは屋外

しかも待ち時間あり

かなり暑かったです

次の日も疲れが取れずでした

普通のミニファンでは効果なかったので

こちらがあって助かった

また普通のクールネックだとすぐに温まってしますので

このくらい強力なのが欲しい

あとは、外は暑いのにカフェや地下鉄は冷えていて寒かったので薄手のカーディガンやブランケットもあると安心です

会場自体はそこまで広くはないのですが各会場に移動する際エスカレーターや階段を使うのでママたち絶対スニーカーで行かれた方が良いと思います!

階段で転んでしまっている20代くらいの女の子を見ました

私だったら怪我してたと思います

テレ朝夏祭りドラえもんまとめ

2024年テレ朝ドラえもん夏祭りについてお伝えしてきましたがいかがでしたか?

最近は暑すぎて外遊びができませんが、テレビ局のお祭りなら屋内会場もあるので比較的出かけやすいかと思います

会場オープン時間より気持ち早めに着くてゆっくり効率よく回れるかと思います

最後まで読んでくださりありがとうございました