BLOG ブログ

優しい顔をしたマダムからの衝撃発言!

こんにちは 三重県津市の整理収納アドバイザーたなかえりです

人生の中で忘れられない言葉ってありますよね

ふとした時に思い出す言葉

あれは6年前

当時の生活は1日中赤ちゃんと2人きり

夫も忙しく私たちが寝てから帰ってくるという生活だったので

毎日毎日誰とも話さず、授乳してオムツかえて散歩してあやして1日が終わる

育児って楽しい・・・よね?

赤ちゃんってかわいい・・・よね?

なんだろう? 幸せなはずが

このしんどさは・・・と感じていた

外の世界から切り離された感覚

これが嫌で

散歩に行き娘が寝るとよくカフェでお茶していた

その日も地下歩行空間を散歩し札幌駅まで行ったところで娘が寝たので

よし!と思いドトールに入ったら

隣に座った優しい顔のマダムが声をかけてくれた

そして優し声で言った

「大変でしょ

私も娘がいるから分かるわ

でもね、今までの人生を振り返ってみると

この時期が一番幸せだったと思うのよ

大変だけど 頑張ってね

この優しいマダムが言うのだからきっとそうに違いない

と心の中にすっぽり落ちてきた

今でもこの言葉をよく思い出す

今では子供達も大きくなり

会話も成立するようになったとはいえ

着替えない〜歯磨きしない〜お風呂はいらない〜

きー!きー!ぎゃー!ぎゃー!

こんなにも思い通りにいかなくて振り回される日々が

人生で一番幸せな時なんだと

そう思うと

日々の生活が愛おしく思えて仕方がない