BLOG ブログ

お片づけスクールDeLuxe(デュリックス)に入学して変わった2つのこと

お片づけスクールDeLuxe(デュリックス)に入学して変わった2つのこと

魔法のお片付け効果で「働くママ」を笑顔にする!MAISON DE お片付け・たなかえりです

実は6月からオンラインお片づけスクールDeLuxeに通っています(zoomでね)

入学して1ヶ月経つのですが

なんだか猛スピードで進んでおります

実感としては1ヶ月で半年分くらい進んだ感じ

で、この1ヶ月を振り返ると

変わったなぁ!と思うことが2つあります

まずひとつめ

「時間がない」と言わなくなったこと

以前の私だったら

「子供も小さいし〜家事する時間も必要だし〜こんなこと出来ない〜」

って時間のせいにしてたんですね

それがね、入学して

もうやる!って決めたんですよ

そうしたら、より早く片付ける方法とか、時短料理とか(惣菜買っちゃうとかね)、朝のうちに家事は全部終わらせるとか、いくらでも時間は作れることに気付いたんです

そして大きかったのが家族の協力

平日だけで終わらず休日もお仕事や講座を受ける日があるのですが

家族に伝えるとみんな理解してくれて

お仕事頑張ってね!なんて言ってくれる

家事、育児、仕事、全部一人で抱え込まなくてもいいんだよな〜

ママはもっと楽していい!

なんて言ってるわりに自分が全然楽してなかったことに気付いちゃいました

いかんいかん もっと家族に頼って楽しよ

そして二つ目が

「自信がない」と言わなくなったこと

これまた以前の私なら「私なんて〜全然だし〜そんな自信ないし〜」

とか言ってた

でもね、スクールに通って分からないことは聞いて、迷ったら相談して

たまに以前のように自信ない〜っごぼごぼっと溺れそうになっても大塚先生が

「大丈夫だよ!すごいちゃんとできてるよ!自己肯定感よ!」ってすくい上げてくれるんです

例えば夢だったり成し遂げたいことがあったりしても

だいたいの場合は

時間のせいにしたり

お金のせいにしたり

自信ない

とか言って諦めてた

でもやるって決めたら

全力でサポートしてくれる先生方がいて

同じ志をもつ仲間がいて

変われたんですよね

家が片付いて気持ちがスッキリしてママが笑顔になったら嬉しい

それを私はサポートしたい!

現在、その夢に向かって超爆速で進んでおります