BLOG ブログ

自分の体と向き合う時期です・栄養相談

自分の体と向き合う時期です・栄養相談

こんにちは 魔法のお片付け効果で働くママを笑顔にする! MAISON DE お片付け・たなかえりです

タイトルにある通り【自分の体と向き合う時期です】

私 本当に体力なくて仕事の日々が続くとダウンしたり

1日講座の次の週は疲れが抜けなくてしんどかったり

そろそろちゃんと考えないとヤバイよな〜なんて思っていて

この母の日のケーキを最後にゆる〜く

小麦(グルテン)と乳製品(カゼイン)フリー生活をしています

これらをオフしてから

お腹壊さなくなった

あと甘いものが食べたいと思わなくなった

という変化がありました

あ、別に小麦とか乳製品がダメって言ってるんじゃなくて

私の体には合わないって実は前から思ってて。

で同時期に薬剤師時代の友達から栄養指導のモニターになって!

と連絡があり

お!これは自分の体と向き合え!ということだな。と思い

お願いすることにしました

2時間しっかり教えてもらいましたよ〜

上に映ってるのがsomelifeサムライフのちあきちゃん

ほわ〜んとしてて優しくて可愛くて

そして大好きなお友達

そういえば薬剤師してたとき病院の栄養チームにいて

それなりに勉強したはずなのに

出産・子育てのインパクトが強過ぎて

ほぼ忘れちまった・・・いや記憶力ないだけか

まず1回目のzoom面談で

言われたのが

タンパク質を摂ること!

私の場合は1日55g

だいたい自分の体重くらい摂れば良いとのこと

豚の生姜焼き1人前で約20g

ということは朝も昼もしっかり食べなきゃ55gも摂れない!

そこで教えてもらったのが

こちらのヨーグルト

タンパク質10.2g!

あとは豆乳200mlで8g

卵1個 6gくらい

納豆1つ8g

たとえば朝、昼とがっつり食べなくてもヨーグルトとか豆乳飲めば

目標摂取量に到達できそうです

ということで

最近は毎日

タンパク質のことを考えて生活しております

あとあと

魚全然食べてないよね

ということで

サバ缶!

タンパク質18くらいある!

でも脂質との兼ね合いもあるし

これ1個一気には食べられなくて

DHA EPA 入ってるから積極的に摂取した方が良いけどね

こんな感じで食べたもので体は作られてるから

ほんと食べ物大事ね

で もちろん食べ物だけで

ビタミン、ミネラルとか全部補うのは難しいよな

サプリも必要だよなってことで

去年 母から送られてきたサプリ

大きくて飲みにくいから全然飲んでなかったんだけど

ちあきちゃん曰く

めっちゃ良いからちゃんと飲んで!と言われ

大きくて飲めなからぼりぼり噛み砕いて食べてます

また次回の面談では何を教えてくれるのかな?と今から楽しみなのです

タンパク質クリアしたら血流改善

そして腸内環境改善かしら?

あ!最後にこれ

人間の体って

脂肪+タンパク質+水分=95%

これはみんな変わらないらしくて

だからタンパク量や水分量を上げたければ脂肪をおとさなきゃってこと

水分量は水飲めばいいってことでもないので

その辺はまた今度教えてもらえるのかな

自分の体が元気になるって嬉しいね

そしてそれをサポートしてくれるのが大好きな友達って

ホントありがたいわ♡

また自分の備忘録として栄養相談について記録していきます

最後まで読んでいただきありがとうございます☺︎

◾︎整理収納サポート◾︎

1時間4,000円~

◾︎整理収納アドバイザー2級認定講座◾︎

オンラインではご希望のに日時に開催可能です

https://fuukei0914.com/service-price
https://fuukei0914.com/qualification-courses