BLOG ブログ

栄養相談②

栄養相談②

こんにちは 魔法のお片付け効果で働くママを笑顔にする! MAISON DE お片付け・たなかえりです

先月から栄養相談を受けています

ちょっと自分の備忘録みたいな感じで記録しています

前回の内容

・毎日タンパク質55g目標に食事を考える

・ビタミンのサプリを飲む(エネルギーを作るための回路をまわす)

・あと個人的に実践してるグルテンフリー生活(腸への刺激減らす)

1ヶ月実践してみて体調の変化があったかといえば

劇的な変化はなく数値上でもタンパクの割合が増えたり

脂肪が減ったなどはまだありません

まあ、始めて1ヶ月だしこれからですね

今回は貧血のお話

貧血の女性多いですよね

私もヘモグロビン値が10をきってしまったこともあり

以前は鉄剤服用してました

でも鉄剤って胃がムカムカしてしんどくて続かないんですよね

そこで今回取り入れたのがこちら

鉄20mg のほかに赤血球を作るのに必要なビタミンB12や葉酸

そして鉄の輸送に必要な銅も入っています

これを毎日寝る前に1粒服用

いまのところ胃のムカムカはないので続けられそうです

3~4ヶ月で効果を実感できるかかな〜

朝もシャキッと起きられるようになるといいです・・・

鉄を食事でとろうとするとレバーとかマグロとかあさりがありますが

そう毎日は食べないですよね

あとあと

お茶とか紅茶、コーヒーに含まれるタンニンは鉄の吸収を阻害するので一緒に摂らない方が良いです

意外と知られていませんよね

食後にコーヒーとか普通に飲んでました

あとはビタミンCと一緒に摂ると吸収を助けてくれるので

ブロッコリー、かぼちゃ、パプリカとかを一緒にとる!

頑張って食事から貧血改善するのがいいのだけれど

そこまで食事作りに時間がかけられないので

サプリに助けてもらいます

8月は2日間プチ断食を予定してるので

次回は断食記録を載せていきます

最後まで読んでくださりありがとうございます。

◾︎整理収納サポート◾︎

1時間4,000円~

◾︎整理収納アドバイザー2級認定講座◾︎

オンラインではご希望のに日時に開催可能です

https://fuukei0914.com/service-price
https://fuukei0914.com/qualification-courses