BLOG ブログ

3人の子育てママからSOSメール

3人の子育てママからSOSメール

こんにちは

三重県津市のMAISON DE お片付け

たなかえりです

先日ママ友からメールが届きました

未就学児を3人子育て中のママさんです

登園自粛になって

毎日公園に連れて行って

毎日3食作って

ちょっと待っててねと言っても

ママーママーママー!

ママーママー!

もちろん自分の時間なんて全然ない

落ち着く暇もない

3人連れて外出したら

「なんで3人連れてるの?」みたいな冷たい視線を向けられて

もう爆発しちゃって

朝起きたら何もないのに

涙が溢れてきた・・・

とのこと

いや〜めっちゃしんどいの分かる

私も0歳、2歳、4歳で

夫の単身赴任 

完全なるワンオペ育児を経験したから

めっちゃ気持ちわかる

イライラしちゃうのも

泣いちゃうのも

それ普通だから

これ以上頑張らないでね。と伝えた後で

少し明るい未来の話をしました

小学生にもなると

ほとんどのことは自分でできて

自分で考えて

自分で行動して

親の出番ってなくなるんだよね

そう考えると

べったり一緒に居られる期間て

そんなに長くないのかも

今日を乗り切るのにやっとな友人には

なんの救いにもならなかったかもしれないけれど

このカオスで大変で

どうしようもない時期が

人生で一番愛おしい時間なんだと思う

悲しいかな

それは過ぎた後に気付くんだよね

ママたち頑張り過ぎちゃうから

自分をよしよしして

ハグして

よく頑張ってるね〜って

自分で自分を認めるしかないよねっ

という結論に至りました

最後まで読んでくださりありがとうございます

■わが家の片付け向上委員会■

https://5ctzp.hp.peraichi.com

オンライン3ヶ月コース

◾︎整理収納サポート◾︎

1時間4,500円~

https://fuukei0914.com/service-pric

◾︎整理収納アドバイザー2級認定講座◾︎

オンラインではご希望のに日時に開催可能です

https://fuukei0914.com/qualification-courses