BLOG ブログ

良い母親とは?

こんにちは 三重県津市の整理収納アドバイザーたなかえりです

以前 雑誌の対談かなにかで専門家の方が「良い母親とは」というタイトルで話していました

良い母親

難しい問いですよね

専門家の方はなんて答えるのかな

きっと あ〜なるほどねって納得できる答えなんだろうと思っていましたが

その答えは

意外なものでした

専門家の方は

良い母親とは

他人を頼れる母親

と答えていました

一瞬???

他人を頼る

なんでも自分でできちゃう母親の方がすごいような気がしますが

他人を頼るというのは他人を信頼していないと出来ない

親が他人を信頼し頼っている姿を見ると

子供は他人とは信頼できるものなんだと思うようになります

こんな説明だったと記憶しています

なるほどね。

金八先生も

信じられぬと嘆くよりも

人を信じて傷つく方がいい〜🎵

って歌ってたもんね

あれ?おかしいぞ 傷つく前提だけど

世の中って優しいよ

そんなことを伝えられる母親でありたい