BLOG ブログ

3歳半健診ってどんなことするの?

3歳半健診ってどんなことするの?

こんにちは 魔法のお片付け効果で働くママを笑顔にする!MAISON DE お片付け・たなかえりです

先日 娘の3歳半健診に行ってきました

長女、長男に続き3度目の3歳半健診

私自身はじめは3歳半健診ってどんな感じなんだろう?と思っていたので記録しておきますね

健診前

まず3歳半近くになると健診の日程のお知らせと健康診査表、耳のアンケート、目のアンケートが送られてきます

目の検査

目の検査は質問がいくつかあり はい いいえ  で記入していきます

あと自宅でこのCマークをつかい視力検査をします

やり方は紙に詳しく書かれています

耳の検査

耳の検査も質問に はい いいえ で答え記入します

あと小さな声で単語を言い聞きとれるかチェックするのと

イヤホンをつけて片耳ずつ聞こえのチェック

健康調査票に記入

健康に関する質問や発達の状況を確認する項目、予防接種を受けたかなども記入します

採尿

あとは当日の朝採尿します

娘はスムーズに採尿できましたが

息子の時はまだオムツだったので

オムツにラップを敷きその上にガーゼをのせ

おしっこが出たらすぐにガーゼをとって搾り取る

ということをしました・・・

大変でした・・・がなんとかなりました

当日の流れ

コロナウイルの感染防止のため

広い会場で密さけての受付

保健師さんと面談

ここもビニールシートで仕切られ感染防止対策バッチリな感じでした

長男の時はこの面談の前にグループで集まって手遊びなどをした記憶があります

内容としては

・名前を言えるか

・大小の違いが分かるか

・メガネ、えんぴつなど絵を見てその名前をちゃんと答えられるか

・えんぴつを持って示された図を書けるか

その後、娘がお絵かきしている間に調査票を確認しながらお話しました

ここで言葉が少し遅いことを伝えたところ耳鼻科の先生に診てもらうことに

耳鼻科

おそらく耳鼻科は全員が受診するわけではなさそう

娘と先生が少しお話して

この時点で2語文が出てるなら大丈夫とのこと

歯科

虫歯やかみ合わせなど診ていただきました

身体計測

パンツ1枚になり

身長、体重、頭囲を測ります

ここでも1人ずつスケールをアルコール消毒するなどされていました

医師の診察

胸の音を聞き

診察用ベットに横になりお腹や喉、全身を診てもらいました

娘は小柄なので気になっていたのですが

ぎりぎり成長ラインにのってるので様子みとなりました

栄養相談

希望者のみ

私は受けませんでした

保健師相談

最後に保健師さんより他になにか気になることがないか聞かれ終了

耳鼻科で診ていただくのに結構待ったのでトータル2時間近くかかりました

最初は元気よく返事をしていた娘ですが

最後は少々疲れぎみ・・・

でもこうやって子供の成長についてしっかり診ていただき安心しました

保健師さんやスッタフの皆さんちゃんとお話聞いてくださるし

悩んだ時は相談できる場所があるってなんだか心強い