BLOG ブログ

7年間使った【ルンバ】を手放した理由

7年間使った【ルンバ】を手放した理由

こんにちは 魔法のお片付け効果で働くママを笑顔にする!MAISON DE お片付け・たなかえりです

先日お掃除ロボット・ルンバを手放しました

2013年製で長女の出産前後に購入したものなので7年間使用していたことになります

なぜ時短で便利な家電ルンバを手放したかというと

それは・・・

使わなくなったから!

ではなぜ使わなくなったかというと

いくつか理由があるのですがルンバって

画像HPよりお借りしました

こんな風に端についたブラシがゴミをかき出して中央部分でゴミを吸うので目で見落としがちな小さな埃もすってくれます

これすごく綺麗になるし助かるのですが(たまにサボって全部掃除せず充電器にもどることもありますが)

少し大きなゴミだと詰まっちゃうんですよね

スーパーボールとかビー玉とかよく詰まってました

子供が3人いる我が家のゴミってこんな感じで小さいゴミだけでなく大きいゴミも多いんです

床に散乱したおもちゃとを片付けて、ビーズとか少し小さめのものを拾って、さらに大きなゴミを拾ってスタート!っていう工程が長くて

それならクイックルワイパーとかの方さっと掃除できて楽なんですよね

そしてもう一つ手放そうと思った決定打は

友人の一言

「マンションの上の階の人が毎日ルンバかけててうるさいんだよね」

小さな子供がいる友人は毎日子供の昼寝の時間に上の階からルンバが壁にぶつかる音がするとのこと

ちょうど緊急事態宣言下で家にいる時間が長かったからかもしれませんが

結構気になっている様子

それを聞いてから以前にも増してルンバを使わなくなりました

そしてしばらくはクイックルワイパーや

無印で購入した

ほうきを使っていました

こんな時代にほうき!と思いますが

これ子供たちが食べこぼしたものをさっと掃除するのに便利

全部自動で掃除してくれるのは便利だし最新のルンバは物を避けて掃除するなど進化しているようですが

今の我が家には必要ないと判断しさよならすることにしました

ルンバの購入で悩まれている方の参考になれば嬉しいです