BLOG ブログ

アルバム作成 私のオススメはこれ!

アルバム作成 私のオススメはこれ!

こんにちは 魔法のお片付け効果で働くママを笑顔にする!MAISON DE お片付け・たなかえりです

今年も子供達のアルバム作りましたよ〜

富士フィルム フォトブック

我が家は長女が生まれてから年に1冊

富士フィルムのフォトブックでアルバムを作っています

大きすぎず小さすぎずな子供でも持ちやすいA5サイズで作っています

フォトブックの種類

富士フィルムのアルバムはいろんな種類があります

・ソフトカバー(サイズは5種類)

・ハードカバー(サイズはA5、A4、正方形が2サイズの全部で4種類)

・フォトブックリング

・イヤーアルバム

今回は私が作っているハードカバーのフォトブックについて書いていきます

店舗?それとも自宅で作成

今までは店舗に行って店舗にある機械から作成していました

店員さんもいるので分からないことは聞けますしね

今回は初めて自宅でパソコンで作ってみました!

結果

自宅で作るのがオススメです!

自分のパソコンの方が操作が慣れているので使いやすいです

店舗の機械だとパネルをタッチしながら進めるのでサクサク進まないことも

アルバム作成方法

どんな風に作ったか記録しておきまね

パソコンからアクセスするとこんな風に

こだわり派 簡単派とあります

こだわり派で作りましたが

全然難しくないですよ

こんな画面になったら

ドラッグ&ドロップの方を選んで

パソコン内の写真をじゃんじゃんドラッグしてアップロードしたら次へ!

何ページのアルバムにするか選んで1ページずつ作っていきます

入れたい写真に対して何ページ必要かが最初はよく分からないと思うので適当に選んで

足りなかったら追加すればOK

でね肝心なレイアウトの仕方とかなんだけど

作成に夢中になって写真撮り忘れました・・・・

すみません・・・

富士フィルムのホームページを見ると

詳しく書いてあるのですが

読むより実際に作ってみる方が簡単というか

誰でも作れるようになってます

・ページに入れたい写真を何枚か選んで

・レイアウトを変更して

・1枚ずつ拡大、縮小、調整して

・文字なども入れられます

最後のページに全ページのレイアウトが小さく載っています

お得なクーポン

最初に富士フィルムフォトブック クーポンで検索したら

どこかのサイトからクーポンが発行されていて20%offで購入できました

私が勝手にサイトを載せて良いか分からないので

検討している方は自分で検索してみてください!

以前、1冊注文するともう1冊もらえる!というキャンペーンもやっていました

完成まで

アルバム作りって結構こだわりが強くなって

時間がかかります

私は文字入れはしないで写真を選んでレイアウトして3時間くらいかかりました

楽しい作業なので3時間も経っていたことにびっくり

注文から10日くらいで自宅に届きました

アルバムの値段

アルバムのお値段ですが36ページで

4,152円でした!

本来は5,190円ですが20%オフクーポンを利用したので少しお安くなりました

アルバム作成オススメです

現像した写真をアルバムに入れるでも良いと思いますがデータではなくアルバム作成をオススメしています

このように子供たちも手に取れる場所に置いて皆んなでよく見ています

『この時ああだったよね〜』

とか『かわいいね〜!』とかなんともあったかい気持ちになるのです

子供達の作品は現物は残さず写真に撮ってアルバム内に残しています

そしてアルバムを作るときにデータはなるべく削除してスマホ内もスッキリさせるよう心がけています

今年はいつもよりボリューミーになりましたが

それだけ思い出いっぱいということで

大切にしていきたいです