BLOG ブログ

子供たちと整理する時に心がけていること

子供たちと整理する時に心がけていること

こんにちは 魔法のお片付け効果で働くママを笑顔にする! MAISON DE お片付け・たなかえりです

子供たちとは定期的に

1学期に1回くらいかな?

整理する時間をもうけています

小3娘 最近は自分から

ママ!整理するから手伝って!と言います

この日も この学用品置き場を整理しました

手伝って!と言うものの

私は特に何をするでもなく

何を言うでもなく

近くで見てるだけ

どう思う?と聞かれたら

なんとなく答えるだけ(←適当なのではなく本人の意思を尊重したいからですよ💦

塗り絵とかノートが結構溜まってくるので

そこを要る要らないして

完了!

子供たちと整理する時は

・子供の意思を尊重する

・できた時はちゃんと認める

この辺を意識しています

あと小さい子は溜まりすぎる前に声かけしてます

どかーんとやるよりコツコツ習慣化していくと

身につきやすいですよ(^^)

最後まで読んでくださりありがとうございます

◾︎整理収納サポート◾︎

1時間4,000円~

◾︎整理収納アドバイザー2級認定講座◾︎

オンラインではご希望のに日時に開催可能です

https://fuukei0914.com/service-price
https://fuukei0914.com/qualification-courses