BLOG ブログ

栄養相談 備忘録④

栄養相談 備忘録④

こんにちは 三重県津市のMAISON DE お片付け・たなかえりです

今日は栄養相談を受けた内容をメモメモ

今年の5月頃から月1で栄養相談を受けていて

総合ビタミン

貧血予防に鉄サプリ

最近はストレスや風邪予防ににビタミンCを摂ってます

んで 体調は以前に比べると

めっちゃ良い!

朝は歩いて登園

お仕事してそのまま子供達お迎え

習い事の送り迎え

からの夕ご飯作り

お風呂、片付け等々

座る暇ないくらいな毎日でも乗り切れるようになりました

ただ一つ気になるのが・・・

朝が眠い

本当に眠い

瞑想という名の二度寝してます

これなんとかならんの?と

日々の食事などを相談していると

血糖値

という言葉が

薄々感づいていたけれど・・・

お客様のお家に行くときは

いつもお昼は食べずに野菜ジュースと豆乳を飲んでいたのですが

この野菜ジュースで血糖がガツンと上がり下がる

そうすると今度夕ご飯で甘いもの〜となって

食べてしまう

甘いものを食べることで

朝方血糖値がガンと下がる

だるい〜眠い〜

となっていたのです

たぶん・・・ね

朝眠い原因が前日の昼食にあったなんて!

ということで

野菜ジュースをやめることにしました

あと甘いものを食べたいときは

お芋とかナッツとか高カカオのチョコレート少量に変えていこうかと

いつも夫に

朝ってなんでこんな死ぬほど眠いんだろう

と相談してましたが原因がわかってよかったよかった

以下 メモ

・水溶性ビタミンは3~4時間で排泄される

・シナールの黄色は添加剤の色

・抗ストレスホルモンを作るのにビタミンC使われる

・ビタミンP(ヘスペリジン)はビタミンCの吸収UPする みかんの皮の白いのに含まれている

って完全に自分用のメモになってますが

薬剤師してたからか、こういう情報を記録しておきたく

ブログに書くという笑

最後まで読んでくださった方がいたなら

ありがとうございます

あ、サプリ売りつけたりしないので安心してください