BLOG ブログ

片付けを制するものはダイエットも制する!?

片付けを制するものはダイエットも制する!?

こんにちは 福岡県北九州市のお片づけコンサルタント®︎たなかえりです

女性の永遠のテーマである ダイエット!

私なんて万年ダイエッターでございます

今回はそんなダイエットとお片付けの関係性についてお話ししていこうと思います

ダイエットとは?

色々なダイエット法があるけれどダイエットって

実はシンプルで 

摂取カロリー<消費カロリー

ですよね

たくさん食べたらその分運動したりして消費すればいいし

消費できないなら摂取量を減らせばいい

ね、とってもシンプル


とは言え食べるの好きだし

毎日運動するのは面倒だし

なかなか難しいのが現実ですが・・・

片付けとは?

では片付けは?

実はこれも同じで

家の中に 入ってくる量<出ていく量

イン・アウトバランス

でもこのバランスを考える人は少ないのでは?

で、このバランスが極端に偏ってしまうと家が散らかってしまいます

買い物大好き!でも絶対捨てたくない。とか

実家から毎回大量の物をもらう

のに全然使わない&断れない。とか

片付けとダイエットの関係性

もうお分かりかと思いますが

片付けもダイエットもバランスが大事!

インとアウトのバランスです

そして両者ともイン、つまり食べる・買う 方が楽しくてみんな大好きなんです

でも楽しいからって好きなだけ食べたら太ってしまうし

好きなだけ買ったら家が物だらけになってしまう

さあ、どうしましょう?


片付けとダイエット 両者に共通する解決法

私が普段取り入れている方法や

お客様にお話しすることをお伝えしますね

別の幸せも日常に取り入れる

ストレス発散が買い物になっている人は日常に他のスットレス発散法を見つけてみてください

私の場合はゆっくりコーヒーを飲みながら読書すること

寝ること

散歩すること

色々な発散法があれば「買い物!」だけに集中せずにすむはず

皆さんはどんなことをしている時が幸せですか?

自分を内観する

これも大事なこと

「自分はどうなりたい?」

「どんな部屋で生活したい?このままでいいの?」

「本当は何が欲しいの?それってただの見栄じゃない?」

「痩せたいのは何のため?」

この問いを繰り返すことで本当に望むことが見えてきます

生活習慣を意識する

皆さんの日々の中でなにげなく行なっていることが実はめちゃくちゃ大事です

例えば目的もなく100均に行く とか

楽天セールは毎回参戦 とか

仕事帰りはコンビニに立ち寄る とか

これダイエットも一緒で

食後には必ず甘いものを食べる

コーヒーには毎回砂糖を入れる

暇な時はソファでスマホしながらゴロゴロ


この習慣をちょっと変えてみる

100均には目的をもって入る

楽天セールをやめて必要な時に必要なものを買う

仕事帰りはまっすぐ帰る

習慣を変えるのには最初違和感を感じるけどすぐに慣れるはず

まとめ

片付けとダイエットの関係性についてお話ししてきましたが

いかがでしたか?

片付けとダイエットですごく似ていますよね?

急激にやるとリバウンドしちゃうので

できるところからゆっくり取り入れてみてくださいね

最後まで読んでくださりありがとうごいました☺︎