BLOG ブログ

ダイニングテーブルのテーブルマットをオーダーしました

ダイニングテーブルのテーブルマットをオーダーしました

こんにちは 三重県津市の整理収納アドバイザーたなかえりです

ずっと憧れていたアーコールのドロップリーフテーブル をお迎えし大事に使っていこうと思っていたのですが

小さな子供がいる我が家では「傷つけないように気をつけてね。」と言っても無理なのでテーブルマットを敷くことにしました

最初にニトリのマット(1000円くらい)を敷きました

ぱっと見良さそうですよね

でも

横から見ると

でろ〜ん

テープで止めてもすぐにでろ〜ん

そして薄いのであまり保護にはならない感じ

そして色々探してお願いしたのが

テーブルマットの匠

我が家のテーブルのうように綺麗な円形ではなく楕円形など特殊な形もオーダーで作ることが出来るとのこと

注文するとこのような型取りセットが送られてきます

型の取り方が詳しく書かれた説明書に型取り用紙、クーピーペンがはいっています

このようにテーブルにのせずれないようテープでとめたら

端をペンでなぞっていき

型紙を返信用封筒で送り作成してもらいます

出来上がったらぴったり!

ぴったり!!

そしてマット敷いてます感があまりないのが嬉しい

近くで見てもぴったり!

型紙を送る際小さめ・大きめなど要望も聞いてもらえます

こちらのマット、滑りにくいとのことですが子供たちがマットを動かしてしまうので

魔法の両面テープ

こちらを小さくカットして4箇所とめています

これで全くずれなくなりました

マットに厚みもあり付いた汚れも拭き取りやすいです

よく家具につく傷なども味が出て良いなんて言いますが

小さな子供がいるご家庭ではマットを敷いておくと何かと安心ですよね

今回は特殊な形だったのでオーダーしましたが

普通の形のテーブルならご自分でカットしても良さそうですね