BLOG ブログ

富士フィルムのフォトブックで思い出写真の管理

富士フィルムのフォトブックで思い出写真の管理

こんにちは 三重県津市の整理収納アドバイザーたなかえりです

最近はなんでもデジタル化の時代ですね

写真もじゃんじゃん撮ってデータ管理されているかと思います

場所もとらないしいつでも見られて便利ですよね

が しかし・・

意外とスマホ内で写真迷子になりませんか?

膨大な写真データで見たい写真がみつからない・・・

あとみんなで見たい時に小さい画面を何人もで見るのに限界があったり

祖父母などはそもそもスマホ慣れしていないのでアルバムの方が見やすかったり

なにより昭和生まれの私がアルバム派です

よって年に1冊富士フィルムのフォトブックを作っています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

形やサイズは何種類かありますが

ハードカバーのA5サイズで統一しています

今回は26ページで作成して4320円でした

パソコンでも作成できるようですが私はカメラ屋さんに行き作っています

分からない時は店員さんに聞けるし

家でパソコンで作ったらこだわりすぎて終わらない気がする

作り方は簡単で種類やサイズを選んで自分が載せたい写真を読み込みます

あとはどのページにどの写真を載せるか決めたりレイアウトを変えたりします

文字も入れることができます

完成した中身がこんな感じ

出来上がってみると1つの写真がわりと大きく感じるので1ページあたりの写真の枚数を増やしても良かったかなと思いました

子供の作品は

飾る→写真に撮る→本人に確認し さよ〜なら。

なのでアルバムにしっかりと残しています

そしてアルバムを作る際必ずしていることが

写真を削除すること(全てではありません)

1年間の思い出はアルバム内に詰め込んで

これでいつでも見られるので

データは削除

場所をとらないものでも溜めないようにしています