BLOG ブログ

フライパンのコーティング剥がれを防ぐために注意すること

フライパンのコーティング剥がれを防ぐために注意すること

こんにちは 三重県津市の整理収納アドバイザーたなかえりです

先日新しいフライパンを購入しました

その時の記事はこ

こちら

レミパンプラスです

以前はコーティングが剥げやすいと言われていたようですが

新しいレミパンプラスは3層フッ素コーティングをしており食材がこびりつきにくく高い耐久性があるとのこと

とはいえコーティングが長くもつよう注意は必要です

注意すべきはこの5つ

①キッチンツールに金属製のものは使わない!

金属製のものだとコーティングを傷つけてしまいます

キッチンツールはプラスチックまたは木製のものを

②強火にかけない!

強火を継続的にかけるとコーティングが劣化するおそれが

③空だき✖️急冷✖️

これ以前は知りませんでした

熱いうちに水かけたら汚れ落ちるかな〜と思っていましたが

こちらも劣化の原因に

④料理を放置しない

食材に含まれる塩分が長時間残るとコーティングの劣化に

これもたまにやっていた・・・

⑤つけおき洗いしない!

これ、めっちゃやってた!

洗おうと思って水につけて

面倒だからしばらく放置・・・

みなさんこの5つ知っていましたか?

新しいフライパンは大切に長く使いたいので

以上のことを気をつけてみます