BLOG ブログ

2020年12月は家の中も物の数を数えてみました!

2020年12月は家の中も物の数を数えてみました!

こんにちは 魔法のお片付け効果で働くママを笑顔にする! MAISON DE お片付け・たなかえりです

2019年の12月は1日1捨てをしたのですが

2020年の12月は

家の中のモノの数を数えてみました!

いったい何個くらいモノを持って生活してるんだろう?

気になりませんか?

え・・・私だけ?

早速 結果発表

こんな感じで場所別に数えていきました

例えばレゴブロックとかは1つずつ数えるとそれだけで数百個になるので

レゴブロック全部で1つとしました

あと書類も1枚ずつではなく

1カテゴリーで1つとして数えました

でも基本的にはおもちゃとかも全部1つずつ数えていきました

キッチンは細かいものが多いので数としてはありますね

冷蔵庫の中も数えましたよ〜

押入れの中も書類が入っているからか多め

そして我が家は絵本が多いです

洋室は主に服や防災グッズ、季節小物など

最後にトイレと洗面所

ふぅ〜

これで全て数え終わりました

全部合わせると・・・

3250個!!!

我が家は5人家族なので

1人あたり650個

他のお家のモノの数は数えたことがないので分かりませんが

少ない方かな?と思います

でも3250個

子供達のモノも私が管理していると考えると1人で2000以上

ひぃ〜大変ですよね

やっぱりモノは多すぎないほうがいい

数えてみて色々わかったことがあります

例えば子供達の作品とか思い出のものって写真に撮って

アルバムに残しているので少ないかと思っていましたが

数えたら実は多かった

他にもキッチンはそんなに多くないと思っていたが

なぜかツナ缶だけで10個以上あったり

意外と食品が多かったり

こんな風に色々発見がありました

今年の年末もまた数えてみようと思います

◾︎整理収納サポート

1時間3900円~

◾︎整理収納アドバイザー2級認定講座

オンライン(Zoom)ではご希望のに日時に開催可能です