BLOG ブログ

日本一の企業トヨタの5S 1番大事なSは?

日本一の企業トヨタの5S 1番大事なSは?

こんにちは 三重県津市のMAISON DE お片付け・たなかえりです

あの日本一の企業トヨタの片づけをご存知ですか?

トヨタでは5S

整理・整頓・清掃・清潔・しつけ

これをスローガンに職場環境を維持しています

本を読むと5つのSが詳しく解説されているのですが

皆さん、どのSが一番大事だと思いますか?

もちろんどのSも大事ですが

子育て中のママには

最後のS

しつけが一番大事なんじゃないかな〜と思います

いくら仕組みが整っていても

そこに関わる人の意識が変わらなければ

全部ムダですよね?

子育てしてるママなら分かるはず

子供って

今まで出会ったどんな上司より

無理難題をおしつけてくるし

今まで出会ったどんな部下より

何言っても伝わらないし

本当に自由人ですよね?

だからこそ

子育てママには最後のS

しつけ

しつけって書くとイメージ違うな

教育かな

これが一番大事なんじゃないかな〜と思います

2022年開講予定です

子供の片づけに悩むママにはぴったりな内容となっております

最後まで読んでくださりありがとうございます