BLOG ブログ

片付けが進まないのは家中にある〇〇が原因かも!?

片付けが進まないのは家中にある〇〇が原因かも!?

こんにちは 福岡県北九州市のお片づけコンサルタント®︎たなかえりです

今回は片付けの最大の敵

についてお話していきます

片付けよう!と思ってゴミ袋を用意していざ開始!

したのに

気付くとストップしていることってありませんか?

実はある物のせいで進まないんですよね〜

今日はその物の正体と対処法をお伝えします

片付けが進まない理由!それは○○があるから

片付け本を読んだりYouTubuに感化されて

よし!片付けよう!と思って行動を起こす人は多いはず

ですが気合いはあるのに途中で挫折される方も多いのでは?

その原因なんだか分かりますか?

実はある物があなたの片付けを邪魔しているのです

その正体は・・・

なんでしょう?

考えてみてください














ヒント
それはあなたにとって大事なもの











答えは













思い出の物です!

思い出の物って

実は家のいたるところにあるんです

片付けを邪魔する物って何?

片付けが進まないのは

家の中にある”思い出の物"が原因だとお伝えしましたが

どういうことかと言うと

いざ片付け始めてもふと出てきた写真を見て

「あ〜、あの頃は若かったな〜」なんて思ったり

本棚の整理をしたら昔読んでいた絵本を発見して

「あ、これ毎日子供達に読んでたな」とページをめくってみたり・・・

片付けが中断しちゃうんですよね

それで「やっぱり出来なかった。私って片付けに向かないんだ」って思っちゃうの

ではそんな思い出の物って他にどんなものがあるか考えていこうと思います

手紙や写真

思い出の代表格である手紙や写真

ちゃんとアルバムに収めていれば良いのですが

現像して袋に入れてポイっと置きっ放しになってませんか?

他にも机に溜まった書類を片付けようとしたら

人からいただいた手紙が出てきて、ついつい読んでしまったり

資格の認定証や賞状など

書類を整理していて多いのがトリセツや園のお便りなどの今必要な書類の中に

子供の賞状や昔取った資格の認定証などが入っているパターン

紙類なので一見、書類に見えますが

これらは思い出になるので今動いている書類とは別物になりますね

人から頂いたもの

"人から頂いたもの"って色々ありますよね

お土産のキーホルダーとか文房具とかポーチとか

食器も多いかな〜

こういったものって自分で購入したものに比べると思い入れが強くなります

子供の物

あとは子供の物も親にとっては思い出になりますね

例えば絵本

今は読まなくても手に取るとあの時の様子が思い出されて

なかなか手放せないですね〜

個人的には絵本が一番片付けにストップをかける物です

多分、一生捨てられない気がする・・・

対処法はあるの!?

片付けをする際に思い出の物が邪魔をする

ということが分かっていただけたかと思います

思い出の物以外は

"使ってるか" "使っていないか"と

技術を元に片付けることができるのですが


思い出のもには感情ががっつりのってきます

これ相当やっかいなのです



なので片付けをする前に思い出BOXを作ってください!


そして片付け始めて手が止まったら何も考えずに

思い出BOXに入れてください


そしてそのBOXは本当に時間がある時に気合いを入れて整理します

年末とか長期休みとか時間がある時にね

普通の物と感情がのった物を一緒に片付けようとするので

ストップしちゃうんですよね



※写真のBOXは我が家の思い出BOXです

これを子供達1人に1つ用意しています

スケッチブックなど大きめの物も入るし

丈夫な作りなので見た目もおしゃれなので

オススメです






">

まとめ

片付けが進まないのは"思い出の物"が原因ということで書いてきましたが

いかがでしたか?

お片づけコンサルタント®︎として多くのご家庭を見てきましたが

皆さん、生活空間に思い出の物がいっぱいありました

こうやって書くと思い出のもが悪みたいに感じるかもしれませんが

思い出の物って見るだけで温かい気持ちになったり

自分を満たしてくれますよね



また思い出の物を整理することで

過去の自分と決別できたり

自分の本心が知れたり良いこともたくさんあります

1人じゃ難しいと言う方は

ぜひお問い合わせください

一緒に楽しくお片づけさせていただきます♪